先日、わたしが 孫の用事で外出して夕飯の用意が出来ない事がありました。

(孫の用事の時は、主人は私に寛大な処置をしてくれるのです)


主人は、「コンビニでお弁当を買って帰るからいいよ」 と言ってくれたので

、じゃ私が買って来るよと言うと

(食事の支度をする時間はないけど主人が帰る前には買って帰れるからと思ったので)


「いいや、何時になるかわからないから」 冷めるから自分で買ってくると言うのです。


「冷めたらレンジに入れたら温めできるよ」と言うと、


「俺はレンジは使えんのやけ!」


と偉そうに言い放つではないか。


いい年して、おかしいですよね。


そんな人いるのでしょうか?


ボタン1つ押すだけなのに。


家事は、妻の仕事で自分の入る領域じゃないと考えて、覚える気持ちがないのでしょう。


何故なら単身赴任している時は、備え付けのレンジを使っていたのだから。


いまは まだ仕事をしている人ので 今回の事は何も主人に言いませんでしたが、


年金暮らしで家にずっといる様になった時は、ビシビシ言いたいと思いました。


でもその時になって 急に言ってもびっくりするだろうから、はやりそうなる前に


徐々に言っていかないといけないのでしょう。でもやる気のない人をどの様に、やらせればいいのでしょうか?


子供ならまだしも。妻の仕事だと思っている人に、どのように話せば通じるのでしょう


私もあなたもおうちにいるのは同じだから なんでもお互いに自分の事はなるべく自分で


やりましょう、、いや やりませんか? かな?


家事もお互いにやりましょうと言えば、きいてくれるのでしょうか?


今までの主人の性格からしたら、やらないというのが95%。です


口ではきっと何も言わないのですが、ただ行動しないのです


自分の気持ちが1番なので自分の考えと私の願いが重なれば、それは叶えられるかもしれませんが、


そうでない場合は、あり得ないからです


でも、なんかかわいそうな気もするのです


今まで全くやってこなかったと言うか やらなくて済んだわけで一人でやる習慣がない


年を取ってから習慣づけるのは、信念がないと難しいと思います


洗濯物をたたむのも出来ないと言います


私から言わせてもらうなら、「出来ないわけはない」 です


平気に恥ずかしくもなく そう言うのは何故でしょう


日本男児たるもの そんなままごとみたいなことが出来るか!


とでも思っているのだろうか、、まさかね


本当に出来ないのだろうか?やる気持ちがどうしてもわかないのだろうか?


意地悪で言うのではない。ボケ防止でもあるし、私が長く生きる保証はどこにもないからです



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5800430136803393"
data-ad-slot="8137245265"
data-ad-format="auto">